« 季節はずれですが・・・(^^ゞ | トップページ | 太宰府散策・・・ »

2011年1月29日 (土)

熊本電鉄5000系!

久しぶりの更新になります。ってか、日記で久しぶりっていうのも・・・(笑)しかも、今日も鉄ネタだし^^;
 
さて、今日の写真は・・・
2010101011590000
これです。

そう、ご存知の方も多いと思いますが、熊本電鉄(熊本電気鉄道)5000系電車になります。昨年10月に上熊本駅にて撮影した写真です。
この5000系電車、元々は東京の東急(東京急行電鉄)5000系電車で、東急から車両を譲り受けた熊本電鉄が現在上熊本駅~北熊本駅間で運用している車両です。
元々のオリジナルの塗装が、写真にあるように緑色だったため「青ガエル」とか「雨ガエル」などと呼ばれていたそうです。
東急での運用はとっくの昔に終了していますが、熊本ではいまだ現役で活躍中です。東京の渋谷駅のハチ公口に車体だけが展示されているのをご存知のかたもいらっしゃるのでは。
今も根強いファンがいるようで、わざわざ東京からこの車両の撮影や乗車に来られる方もいらっしゃるようです。
 
さて、2枚目の写真は・・・
2010101012320000
となります。
 
ってか、これだけじゃ、何の写真かさっぱり分かりませんよね?
この写真、熊本電鉄御代志駅にて停車中の社内から北方向を撮影した写真なんです。
で、これに何の意味があるかといえば・・・
 
実は、昭和61年(1981年)までは、この写真の砂利山の向こう菊池市の菊池駅まで線路が続いていたんです。
しかし、利用者の減少などを理由に、御代志駅~菊池駅間が廃止となりました。
そうやって菊池まで線路が繋がっていたことが今も分かる証拠があります。
それが何かといえば、この御代志駅がある路線の路線名・・・。
実は、今も熊本電鉄菊池線と呼ばれているのです。
 
この路線、平日朝夕のラッシュ時はともかく、平日昼間や土日は非常にのんびりした感じで、ほのぼのーとした雰囲気を味わえます。
皆さんも機会があれば、一度乗車されてみてはいかがでしょうか?
 
というところで、今日はこのあたりで失礼します。ノシ

« 季節はずれですが・・・(^^ゞ | トップページ | 太宰府散策・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事