« 太宰府散策・・・ | トップページ | 新幹線ふれあいデー! ~ 今さらではありますが・・・^_^; »

2011年2月 6日 (日)

山口県角島!

またまた更新の間が空いてしまいました・・・もうすでに"日"記じゃないですね。一週間の記録で"週記"と呼ぶべきかも!?(笑)
 
それはともかく、今日ご紹介するのは、山口県の角島です。
結構テレビ番組などで紹介されてたりもするので、ご存知の方も多いかも・・・
ちょうど1年前ぐらいに訪問しました祭の報告になります。あ、今回も写真は少なめですのでご容赦を!<(_ _)>
 
まずはこの写真から
0001
関門自動車道めかりPAからの門司港の風景。

 
下関ICからは下道に下りて、国道191号をひたすら北に向かいます。
この道、海を間近に見ながら車を走らせることができるすばらしいドライブコースなんですよ!
で、しばらくして土井が浜を越えたあたりで、国道に別れを告げ、いよいよ角島に向かいます。
 
さて、この角島、まさしく日本海に突き出たように存在する大きめな島で、橋が通じて車で楽々渡ることができます。
地図はこちら!

大きな地図で見る
で、この橋が結構特徴がある橋になってまして、この橋目当てで訪れる観光客も多いそうです。
さて、この橋の何が特徴的なのかというとその姿なんですねえ・・・。
まるで海の中に道があるように見え、幻想的な風景を見ることができます。
結構、車のコマーシャルなどでも何度も使われたことがあるそうです。
何故かこの橋の写真も撮ってないのでorz、こちら(角島ナビ)の方でごらんください。
 
この島の中にはいろいろと見るものが多いのですが、その中でも特にお勧めはこちら・・・
0002
角島灯台です。
 
この灯台、明治の初めに建造された灯台の一つで、日本海を航行する船にとってはなくてはならないものだそうです。建造されて130年以上経過した今も、現役で夜の海を照らしているのだそうです。
灯台自体は、りっぱな石造りで、とても明治時代に造られたとは思えないほど堂々としたものです。
あいにく、私が訪問した時期は、灯台の改修がされており、灯台に登ることはできませんでしたが、通常は灯台に登ることができるそうです。
この灯台を中心に、周辺が公園として整備されており、海にも近く、散策などにもってこいです。
駐車場はちょっと離れたところに無料駐車場があるようですが、すぐ近くに民間の有料駐車場もありますので、ご希望に応じてご利用を!
 
他にも、角島にはいろいろと見所があるようですが、そちらは角島ナビをご覧ください。
 
人間、たまに海風にあたると、精神的にリフレッシュするそうです。
暖かくなったころに皆さんも一度訪問されて見ませんか?
 
では、今日はここまで!ノシ

« 太宰府散策・・・ | トップページ | 新幹線ふれあいデー! ~ 今さらではありますが・・・^_^; »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事